2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

拙著、「外資系企業で働く」が販売開始されました

拙著、「外資系企業で働くー人事から見た日本企業との違いと生き抜く知恵」が書店で販売開始されました。以下の画像は、丸善オアゾ本店(11月27日)

効果的なOJT

20代後半から30代前半にかけて、採用担当をした。インターネットのない時代だから深夜まで学生に勧誘の電話をすることも多かったが、職務の一つとして、全国の高専の就職担当教授に求人依頼に行くことがあった。出張後に面会記録を定型の報告書(当時は手書…

Fine tuning

弦楽器を演奏する前にやらなければならない作業に、"tuning"(チューニング、調弦、調律)がある。ギターを例にとれば、6弦の各々の音が正しい高さになっているかどうかをチェックし、糸巻をいじって調整する作業である。 正しいチューニングは、素晴らしい…

「外資系企業で働くー人事から見た日本企業との違いと生き抜く知恵」を上梓

労働新聞社から、2冊目の本となる「外資系企業で働くー人事から見た日本企業との違いと生き抜く知恵」を今月27日に上梓予定です。 筆者の外資系企業と日本企業での人事の経験をベースに、両社の共通点と違いを紹介するだけでなく、外資系企業にまつわるイメ…