2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新会社人間主義ー上司が部下を評価するということ

上司と部下の関係はどういうものか。 建前としては、上司は部下を育成・指導・評価しながらその成長を促し、組織として最大の生産性をあげる役割を担っている。ただしこれは、上司が総合的に見て部下よりも知識・経験・洞察力等の点で相当勝っており、教える…

新会社人間主義ー実力主義

「天国なんかないと思ってごらん」というフレーズで始まる、ジョン・レノンの名曲「イマジン」。 これにならって実力主義の本質を表せば、「性別・年齢・出身大学や過去の経験なんて(関係)ないと思ってごらん」ということだ。 つまり、その人に何ができる…

新会社人間主義ー評価と人格

会社での評価はその人の人格について行うものではない。当たり前だが、非常に重要なことである。会社での評価が低い人でも、一緒に飯を食べながら話をしていると人間的魅力に溢れた良い人だと思うことがままある。我々会社人間は、他人を会社での評価という…

新会社人間主義ー経営者とサラリーマン

サラリーマン生活の折り返し点に立って今までを振り返る時、常に脳裏に浮かぶのは、25年前の+父の姿だった。私が高校に入学するその年、父は零細企業を辞めて独立した。しかし、第一次オイルショックにさしかかった時でもあり、長い間、商売で苦労した。 …

新会社人間主義ー躓きと出直し

「・・・奴隷のように働いていた。私は、はたして自己をとりもどすことができるのだろうか。いや、できそうもない。私は憐むべき落伍者なのだ。なにもかもうしなってしまったような気がした。はっきり言って、私はもはや人間ではなかった。動物に近かった。…