2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔でいることの価値

中規模外資系企業に職を得て6年が経った。日本の伝統的な大企業とは違うカルチャーの中で新鮮な経験をさせてもらったが、概して、常識的で良い人が多かったことに感謝している。挨拶がきちんとできる人ばかりであった。 ただ、ごくまれにではあるが、笑顔が…

傾聴ができれば、それで良いのか?

「だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。」 ヤコブ1:19 聖書を読むまでもなく、人の話をしっかり聞くこと(傾聴)が、円滑なコミュニケーションに必須であることは周知の事実である。他人の話を遮ってしゃべりまくる…

発売開始から1ヶ月経過、拙著「外資系企業で働くー人事から見た日本企業との違いと生き抜く知恵」

拙著、「外資系企業で働くー人事から見た日本企業との違いと生き抜く知恵」が発売開始後1ヶ月経ちましたが、オアゾ丸善様で面陳列にしていただきました。これから会社で働こうとする方や、働くことに悩んでいる方々の、生き抜くヒントになることを願ってい…

「外資系企業で働く」が労政時報WEBサイトのBOOK REVIEWに載りました

拙著、「外資系企業で働くー人事から見た日本企業との違いと生き抜く知恵」が、労政時報WEBサイトのBOOK REVIEWに掲載されました。 以下、紹介文です。 ■ 本書は、就職活動中の学生や転職を考えている人たちに向けて、外資系企業への入社・転職から会社生活…