2021-01-01から1年間の記事一覧

外国人労働者の人事・労務に役立つ支援ツール(厚労省)

厚生労働省が、外国人を雇用する事業主・人事労務担当者向けに、企業の人事・労務に関する多言語による説明や、困りごとの背景にある文化ギャップを埋めることに役立つ下記3つの支援ツールを新たに作成しました。 【外国人労働者の人事・労務に役立つ3つの…

個人事業主の労働効率

会社勤めの人事屋から、個人事業主としての人事コンサル業に転じて2年目となった。 自分の自由になる時間が多いと罪悪感につながるマインドセットから脱却し、真に必要な労働を自らの責任において行うことにようやく慣れてきたこの頃ではある。 コロナ禍のせ…

業務委託という働き方

2021年4月より施行予定の改正高年齢者雇用安定法により、事業主には従業員に対し70歳までの就業機会の確保をする努力義務が課されることとなった。ここで目を惹くのは、「雇用」の他に「業務委託」という選択肢が用意されていることである。 会社から見て「…

定年後にどう働くのか?-改正高齢法で感じたこと

改正高年齢者雇用安定法が2021年4月より施行され、事業主には、70歳までの雇用確保(①定年引上げ、②定年制廃止、③継続雇用制度のいずれか)か、④業務委託契約制度、⑤社会貢献活動に従事する制度の導入のいずれかの措置をとることが努力義務となる。 このこと…