2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、ビジネスの世界で横暴な管理職が続出するのか?

ビジネスの世界で、パワハラが横行している。 全国都道府県の労働局に設置されている「総合労働相談コーナー」に寄せられる民事上の個別労働紛争の相談のうち、パワハラを含む「いじめ・嫌がらせ」に関する相談件数は、平成24年度から6年連続でトップになり…

働き方改革

毎日決まった時間に出勤するパターンから解放されて、数日しか経っていないが、精神的な拘束感がなくなったインパクトは大きい。「自由」とはこういうことかと、恐るおそる実感する日々である。 今、官民一体(?)となって「働き方改革」を進めている。関連…

Trust Me!

30数年間のサラリーマン生活を通じて上司から聞いた言葉のうちで、一番印象に残っているものと言えば、文句なく、" Trust me! "である。感動したからではなく、その後の失望の大きさが想定をはるかに超えたからである。当時、経営は大きなチャレンジに直面し…

ひとまずは、卒業?

6年間勤めた外資系企業を辞めた。私にとっては初めての外資系企業での経験は中身の濃いものであり、あっという間に過ぎてしまったというのが実感である。会社とそこに集う人に、HR責任者としてどのような貢献ができたのかは、私が評価すべき項目ではないが、…