Ms.L.G.ーIdentityを教えてくれた英国人

Ms.L.G.・・・英国ブラックプール出身、ブロンド。現地に来た日本人男性に一目惚れして日本まで追っかけて来た行動派。彼との恋はかなわなかったが、外国人バーで知り合った別の日本人男性と交際するようになり、結婚まで考えたが、田舎の旧家出身の彼は親の問題もあり、煮え切らないようだった。

そんな時期に、会社が用意した新入社員向けの英会話授業の生徒として彼女に出会った。授業が終わると生徒達と一緒に飲みに行く気さくなMs.L.G.。人気もあった。そのうち、退勤後や休みにデートをするようになった。彼女からすれば、彼との冷却期間を埋める為の暇つぶしの相手でしかなかったかもしれないが、僕にとっては夢に見るガールフレンドだった(今の家内と付き合い始める少し前のことである)。

彼女との付き合いを通じて、ものの考え方や人生のA to Zを学んだ。
前向き、冒険心、行動力、社交性(彼女の周りにはいつも友人が沢山いた)、他人がどうだからではなく自分がどう考えるかが一番重要であることなど、彼女から学んだものは多すぎて語り尽せない。

学生から社会人になったばかりの自分は、様々な固定観念にとらわれていたー「会社人間はこうあらねばならない」「男はこうでなければならない」「女は・・・」等。飲みながら口論する中で、彼女はそれらをことごとくぶち壊してくれた、そして僕は"
Identity"とは何かを学んだ。


彼女のお蔭で、今も、英国が好きだ。
夢の中に彼女が出てくることはもうなくなったが・・・

イメージ 1
(写真:ロンドン、セントラルパークにて)